ラベルデザイン
ロゴタイプデザイン
パッケージデザイン
広告デザイン
design: KENICHI OTANI
厚岸蒸溜所による、700mlフルボトル
シングルモルトウイスキーが、いよいよ本日発売された。
年初に先行して発売された200mlボトルのシングルモルトウイスキーからは、大きさだけではなく、味や風味にも貫禄を感じられる。
私は、ラベル、化粧箱、輸送用のダンボール箱から、キャップシール、コルク栓等パッケージ全体をトータルでデザインさせていただいた。
デザインも、クラフトウイスキーなりではなく、クラシックウイスキーと成り得る、はしゃがず、タイムレスな佇まいを心がけている。
ここで、少しずつ、デザインコンセプトを紹介していこうと思う。
このウイスキーがナイトライフのパートナーとなった時には思い出し、込められた意味から北海道の土地や、作り手さんたちの想いを巡らすキーとなれば幸いだ。
AKKESHI Single Malt Whisky was released today.
The label, box, and all package elements are designed by me, polydesignband.
one of the design concepts
1. ラベルの ” フィンガースタンプ ”
a finger stamp of silver leaves on the label means
a dream and endurance of the founders and
a gift from all the producers.
厚岸蒸溜所の裏には湿原が広がっている。
蒸溜所の場所が、ここに決まった一つの理由であると聞いている。
そこのピートを少しばかり掘り起こし、その泥炭(ピート)が付いた作り手の手指の跡を私のツバメノートに採取して、銀箔へと落とし込んだ。
手指の跡には、創業者の夢、作り手たちの努力、そして、製造に関わる人たち皆からの贈り物としての意味を込めた。
厚岸ウイスキー、雨水。
前回の寒露、シングルモルトとの違い 今後の展開を鑑みて、 ブレンデッドのフォームを念頭にデザインした。
空と海
モルトとグレーン
ニッポンと海外
本格的な春を想う時間が多くなるこの季節に 灰桜色と特濃小豆色を合わせた。
厚岸ウイスキーのニューボトルが発売された。
本格的な夏を間近に控えたこの時期、二十四節気の芒種がテーマとなっている。
蛍を表してみた。
ウイスキーのクリエィティブ周りで心掛けていることの一つは、日本のナイトライフに相応しい湿り気。カラッと、ポップに、はしゃいだ様子、には近づかないようにしている。
殊更、今回の芒種は同シリーズ初の夜のシーンをデザインしてみた。
あいまいな時間に、はかない望み、頼りない光が、確かに眼前に現れた様子。
カウンターで、テーブルで、デスクで、ウイスキーボトルに蛍を生け獲った気分になってもらえれば嬉しい。
japanese lights in the early summer night
厚岸ウイスキーの新しいボトル、"処暑" が発売中だ。
今回はブレンデッドということで色数を抑えてストレートに、夏の終わりの感情を表してみた。
一連のデザインは、印刷コスト、与えられた時間内での印刷クオリティ、海外への流通、そして季節感を総括して、木版画のような仕上がりを心掛けている。
端正な顔つきになったと思う。
その分、気取りの要らないシンプルな装いが映える。
夏の終わりの田園風景、逢魔時。
late summer scene. my works.
小春日和の神社
おしゃれを、決め込んで
身の丈の半分もあろうかという
五色の千歳飴の袋を下げた子供の姿には
大望が満ちている
同じ歳の頃のウイスキーに
その図案を当ててみた
色は五色、
丹頂鶴に蓑亀、
松竹梅を形作る数も全て七五三のリズムを刻んだ
大人だって希望を祈りたい
the design has the rhythm of 7, 5, 3 and the total 15, which means good luck in Japan.
足元からは果てしなく続く雪原
見上げればストイックな冬空の向こうに
春が控えている気分を表した。
二十四節気の大寒が抱える七十二候の一つ、水沢腹堅の様子は、私にはそのまま円山応挙の "氷図屏風" に重なった。
単色の水墨画であるが、果てしない奥行きがあり、それが終わらない厳しさを表しているようだ。
それを本歌とし、一抹の希望を添えた。
グレー単色のストイックさを保ちながら、微妙に色相の違う3色のグレーを使用することで、文字の可読性、各パーツのデザインの独立性を実現した。
spring is coming soon